メルセデス・マイバッハ「V12エディション」発表。伝統とクラフツマンシップが融合した限定50台の至高サルーン

  • 6.0L V12ツインターボ(612ps/900Nm)、0-100km/h加速4.5秒の圧倒的パフォーマンス
  • MANUFAKTURによる手仕上げの内外装、24金装飾や特別バッジなど唯一無二の仕様
  • 世界限定50台、生産に最大10日を要する特別塗装や専用アクセサリーを付属

メルセデス・ベンツは2025年9月23日、イタリア・チヴィタヴェッキアの歴史的建造物フォート・ミケランジェロにて、世界限定50台の特別仕様「メルセデス・マイバッハ V12エディション」を公開しました。本モデルは、1930年代の伝説的な「マイバッハ・ツェッペリン」に象徴されるV12エンジンの伝統を現代に受け継ぐSクラス最上位仕様です。

Weltpremiere Mercedes-Maybach V12 Edition 2025 (Mercedes-Maybach S 680, Energieverbrauch kombiniert: 14,2‒13,2 l/100 km | CO₂-Emissionen kombiniert: 323‒300 g/km | CO₂-Klasse: G);Mercedes-Maybach S 680, Energieverbrauch kombiniert: 14,2‒13,2 l/100 km | CO₂-Emissionen kombiniert: 323‒300 g/km | CO₂-Klasse: G* World premiere Mercedes-Maybach V12 Edition (Mercedes-Maybach S 680, combined energy consumption: 14.2‒13.2 l/100 km | combined CO₂ emissions: 323‒300 g/km | CO₂ class: G);Mercedes-Maybach S 680, combined energy consumption: 14.2‒13.2 l/100 km | combined CO₂ emissions: 323‒300 g/km | CO₂ class: G*

心臓部には排気量5,980ccのV12ツインターボを搭載し、最高出力450kW(612ps)、最大トルク900Nmを発揮。0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は電子制御で250km/hに制限されています。駆動方式は可変式4MATIC全輪駆動、トランスミッションは9G-TRONICを採用。車体寸法は全長5,469mm、全幅1,921mm、全高1,510mm、ホイールベースは3,396mmと堂々たるサイズです。

V12エディションの特長は性能にとどまらず、MANUFAKTURによるクラフツマンシップが隅々に息づいています。外装はオリーブメタリック×オブシディアンブラックの特別2トーン塗装にシルバーピンストライプを加え、仕上げに最大10日を要する入念な工程を採用。専用Cピラーエンブレムは24金を用いた特製メダルで飾られ、「12」の刻印が往年のツェッペリンを想起させます。

内装はナッパレザーのサドルブラウンを基調に、高光沢のウォールナットウッド、手縫いステアリング、ダイヤモンドキルティングのルーフライナーを装備。センターコンソールには「1 of 50」バッジと金のインレイが施され、唯一無二の存在感を演出します。さらに、専用彫刻入りの銀製シャンパンフルートや特注キーケースなどのアクセサリーも付属。

静粛性を高めるアクティブノイズキャンセレーション、後輪操舵、E-ACTIVE BODY CONTROLサスペンション、MBUXによる最大5画面の先進インターフェースなど最新技術も惜しみなく投入されています。

Weltpremiere Mercedes-Maybach V12 Edition 2025 (Mercedes-Maybach S 680, Energieverbrauch kombiniert: 14,2‒13,2 l/100 km | CO₂-Emissionen kombiniert: 323‒300 g/km | CO₂-Klasse: G);Mercedes-Maybach S 680, Energieverbrauch kombiniert: 14,2‒13,2 l/100 km | CO₂-Emissionen kombiniert: 323‒300 g/km | CO₂-Klasse: G* World premiere Mercedes-Maybach V12 Edition (Mercedes-Maybach S 680, combined energy consumption: 14.2‒13.2 l/100 km | combined CO₂ emissions: 323‒300 g/km | CO₂ class: G);Mercedes-Maybach S 680, combined energy consumption: 14.2‒13.2 l/100 km | combined CO₂ emissions: 323‒300 g/km | CO₂ class: G*

「マイバッハ V12エディション」は、歴史的V12の系譜と現代の最高峰技術が融合した至高の一台であり、2025年秋から一部市場にて顧客に納車される予定です。

【ひとこと解説】
マイバッハは1909年にヴィルヘルム・マイバッハと息子カールによって創業され、当初は飛行機や鉄道用エンジンを開発しました。1920年代から自動車製造に参入し、特に1930年代の「マイバッハ・ツェッペリン」に代表されるV12エンジン搭載高級車で名声を確立します。戦後は一時休止するも、2002年にメルセデス・ベンツ傘下で復活。現在は「メルセデス・マイバッハ」としてSクラスをベースに、究極のラグジュアリーとクラフツマンシップを体現するブランドとして展開しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次